2010年4月30日

中野坂上 ラ・フレッチャでランチ

ホタルイカのトマトソーススパゲッティ今日のランチは中野坂上のイタリア料理店ラ・フレッチャへ。

この店、先日ネット検索していて見つけたのですが、職場の最寄り駅ではあるものの、駅の反対側だし、何せ45分しか昼休みがないから、普段は絶対行くことができない。今日は目出度く平日休みなので、行ってきました。

住宅街の一角にあるこじんまりとしたお店です。
Aランチのホタルイカのトマトソーススパゲッティをオーダー。
自家製パン、サラダ付きで1,000円。コーヒーは200円プラスでオーダーできます。

スパゲッティはアルデンテ。トマトソースといっても、単なるトマトソースではなく、プッタネスカ(オリーブの実やケッパーを使ったソース)でしたよ。美味かった。

今度はディナーに行く予定です。

2010年4月26日

鳥取とイタリア料理

トトリコ豚のロースト今日は家族と新橋でディナー。

鳥取県のアンテナショップの2階にあるOsteria Monte Mare Tottorineというお店へ。鳥取県産の食材を使ったイタリア料理と、イタリアのワイン、そして鳥取の地酒などが味わえるという面白いお店です。

折角なので、ディナーコース"トットリーネ"(4,200円)をオーダー。
ひと口前菜としてイカのマリネ。柔らかくて、おいしかった。前菜はがいなどりと白ネギ、ピスタッチオのテリーヌのポートワインソース。こちらはテリーヌといってもかなりしっかりしたものでした。パスタは水ダコと菜の花のスパゲッティーニ。
写真はメインのトトリコ豚のロースト。付け合せの、八頭の白大豆もおいしかったですよ。

続きを読む "鳥取とイタリア料理"

2010年1月23日

新潟カツ丼

新潟カツ丼今日は吉祥寺で友人の演奏会を聴いた後20:30からイタリアンの店で会食という予定で、その前にチョット小腹が空くのでマックのテキサスバーガーというのを食べてみるつもりでした。

が、どこも売り切れ...。

なら、ラーメン?
それともルパでパンでも食べるか?
牛丼じゃ芸がないしなぁ。

と、彷徨ってたら、"新潟カツ丼"なる店を発見。

続きを読む "新潟カツ丼"