2011年2月 5日

小林家秘伝のドライカレー

小林家秘伝のドライカレー先日の「男子ごはん」より。

セロリは省略しましたが、テレビで紹介された通りの隠し味が効き、美味しくできました。
付け合せは、同じく「男子ごはん」レシピですが、だいぶ前の「豆腐とモッツァレッラのサラダ」です。

2011年1月30日

焼き野菜のヨーグルト和えサラダ

焼き野菜のヨーグルト和えサラダ昼前の「男子ごはん」でやっていた付け合せメニューを早速実践!

カリフラワーはブロッコリーに置き換えました。

今度はメインのドライカレーも作ってみよう。

2011年1月29日

ピリ辛スンドゥプ

ピリ辛スンドゥプ前回の"男子ごはん"メニューに挑戦。

アサリの砂抜きが面倒なので、代わりに牡蠣にしました(^^ゞ

付け合せの「じゃがいもとクリームチーズとしらすの和え物」も...。

なかなか美味しくできました(^_^.)

2010年12月23日

X'mas! 第1弾

キノコのクリームソースフェットチーネ我が家のX'masはキノコのクリームソースフェットチーネで...。昨年はフライパンで焼くローストチキンをやりましたが、今年は軽めに。

今日到着したClaudio Baglioniの"Per il mondo world tour 2010"のDVDを鑑賞しながら頂きました(^_^.)

続きを読む "X'mas! 第1弾"

2010年12月18日

サバ定食

サバ定食ツイッターにも書いた通り、今日の晩御飯は「男子ごはん」でやった「サバの塩焼き」、「ブロッコリーとエリンギのごまコチュジャン炒め」、「れんこん団子のみそ汁」。

特に失敗もなく、美味しくいただきました(^_^.)

あ、ちなみにサバはこれで2人分です。全部ひとりで食べたわけではありませんよ。

2010年11月20日

麻婆豆腐

麻婆豆腐今日は尾久のイベントで客車の形式写真が撮れずに落胆しての帰りに、今晩のおかずを考えていたところ、無性に麻婆豆腐が食べたくなった。

iPod touchからアクセスして男子ごはんのレシピを再掲載しているサイトから情報を得て、食材買ってやってみた。
とんかつ用の豚ロース肉を包丁で叩いて細かくするというのが大変。

でも、美味いぜよ。

2010年10月30日

鶏と魚介のスープチゲ&キュウリー夫人

鶏と魚介のWスープチゲ夏に放送された男子ごはんのレシピから。
イサキの代わりにタラを使い、春雨を省略、ニンジンとねぎを追加。
辛さも適度でバッチリだ。

さて、明日は台風一過で午前中は晴れそうだけど、昼過ぎには案外曇りそうだ。どーすっかな。

2010年10月 9日

秋のきのこカレー

秋のきのこカレー昨日は池袋で有意義な音楽談議を交わして気持ちよく帰宅、というはずが西武池袋線の人身事故で30分以上も足止め...。疲れました。

今日の晩御飯は、先週の「男子ごはん」から「秋のきのこカレー&カリフラワーとミニトマトのピクルス」です。
明日まで残りますが、明日はもしかしたら、「出撃→鎌倉散策ツアーの友人に合流」ということになるかも...。ま、天気次第ですが。

そうそう、b-mobileのDoccicaがいつ切断されたかわからずにどんどんチャージが減るという問題の対策として、新たにSIMフリーWifiルータ+b-mobileSIM U300を購入。速度は遅いけど、一応使い放題となりました。

2010年10月 2日

さんまごはん

さんまごはん前回の「男子ごはん」でやってたのを作ったよ。キムチ味噌汁もやってみたかったけど、こちらは別の味噌汁が用意されるとのことで見送り。
生姜を入れすぎたかと思ったけど、全く問題なし。

さて、明日はチョット特殊な出撃をしようと思う。
一旦、東へ行ってみて運用確認して、目標通りなら東へ。ダメなら西へというパターン。いずれも1年以上前から繰り越している宿題だ。
西武も221Fが展示されるかもしれないけどね。

2010年9月18日

チキンのガーリックトマト煮

お母さんねこ約一週間ぶりのエントリーとなってしまいました。

まあ、とにかく9月は職場で15回以上もの会議があり、その間にどんどん仕事が溜まっていくという状況で、夏休みなんて結局取れなかったし、もー、訳わからん状態。
少し落ち着いたら、絶対有給取ったるでぇ。今畜生め。

続きを読む "チキンのガーリックトマト煮"