« 西武池袋駅での形式写真 | メイン | 悔しー! »

2008年11月14日

 ■ 谷中・上野動物園散策

本行寺のねこさん14日は久々の平日休暇。家の都合で休みを取った訳ですが、用事も早々に済んだためD90を持って出かけることに。天気予報では晴れなので、鉄とは関係なく街散策です。
新しいカメラの検証には、こういう撮影も必要な訳で、以前から温めていた谷中周辺を散策することにしました。

そう、谷中といえば、ねこさんです。
日暮里駅を出てすぐ、本行寺に早速ねこさん発見。
外国人の観光客もカメラに収めていました。

本行寺のねこさん2さあ、ここから長編ですよ。

本行寺のねこさんもう1ぴき。片目が悪いねこさんです。

三毛ねこさん2谷中のねこさんといえば、ここだそうです。夕やけだんだんという階段にいるねこさん。まずは三毛ねこさん

白ねこさん2そして青い目がきれいだった白ねこさん。いろいろとポーズも決めてくれましたが、谷中銀座への入り口をバックに...。

西日暮里の黒白ねこさん2ちょっと谷中を離れて西日暮里へ。そこにいたのがこの黒白ねこさん。

京浜東北線の写真でも撮ろうと思ったのですが、こちらは空振りでした。

レタスうどん谷中に戻り、昼食。
商店街を歩いていて、とても気になったうどん屋さん、"かみやうどん"に入ってみる。

"初めて? だったら、このレタスうどん試してみてよ。"との、ご主人のおススメにより、注文。
関西風のあっさりだしに、レタスと溶き卵、きくらげが絶妙! まずはスープをすすって、一口いただいた後に、オススメに従い胡椒をふりかける。
うーん、何とも不思議な感じだが、美味しい。

別のお客さんが注文していたかき揚げうどんも、かき揚げのボリュームが何ともすごい。次回はそれにしよう。

サビねこさん温まって、再び夕やけだんだんに戻ると、先ほどまでお家にいたサビねこさんが出てきていました(^^♪

黒ねこさんさらに黒ねこさんも...。

ここは本当に有名な場所のようで、人々が足を止めてねこさんの写真を撮ったり、触れ合ったりしていました。

谷中墓地ねこさん1谷中の街を離れ、墓地周辺を散策すると、いました。茶白ねこさん。

同じようにカメラを持ったおじさんがいて、同様に私も写真を撮っていると、後からもうひとり初老の男性が加わり撮影会状態に...。

谷中墓地ねこさん2同じ場所にいた黒ねこさん。

谷中墓地ねこさん3別の区画には黒白ねこさんが...。

谷中墓地ねこさん4この黒白ねこさんが一番人懐っこかったな(^^♪

谷中墓地ねこさん5上の黒白ねこさんと一緒にいた子。兄弟でしょうね。

谷中墓地ねこさん6そして人様のお墓にデンと構える黒白ねこさん。
でも、下に降りてきましたよ。
ごめんねー。食べ物は持っていないんだ。

博物館動物園駅跡谷中を離れ、上野方面へ。

芸大の横を抜けると、何とも懐かしい建物が目に入りました。

京成電鉄の博物館動物園駅(廃駅)の旧駅舎です。
京成上野から近く、ホームも短いことから停車する普通列車もやがて少なくなり、乗降客減少により営業休止を経て廃止。
駅舎やホームは現在も姿を留めていることは知っていましたが、実際に駅舎を見たのは1981年以来27年ぶりでした。

カピバラさてと、ここまで来たからには動物園に行くぞ!
って、最初からそのつもりで歩いてきたわけですが...。

ここ入るのって何年ぶりでしょうか。小学校の時、パンダを見に来て以来?

いい年したおっさんがひとりで入るのも妙ですが、よい天気だし楽しみ。
いろいろ写真を撮りましたが、全部載せるのは大変なので、まずはカピバラから。

ゴリラそしてゴリラ。いやー、迫力あるなぁー。

モノレール実は、ここに来たもうひとつの理由がコレ!

そう、モノレールです。
ここ上野動物園のモノレールは、写真を撮るのも見るのも初めて。
D90で動くものを撮りたかったっていう理由もある。
よさげな写真は"I TRENI"の本編に取っておくとして、まずは1枚。

ミーアキャットこちらはミーアキャット。

立っている姿がなんともカワいいですね。高感度撮影のテストも兼ねて...。

フラミンゴ西日を浴びて美しいフラミンゴ。

今日は埼玉県民の日ということで、平日でもありますが動物園も結構賑わっていました。

やぎこども動物園にいる子ヤギ。

時間帯によってはヤギにエサをあげられるようになっていて、子どもたちが楽しそうに過ごしていました。

ペンギンペンギンは東園と西園にいます。ケープペンギンです。

モノレール最後にもう1枚モノレールの写真を載せておきましょう。短い区間を行ったり来たりしているので、撮れる場所は限られていますが...。
D90で撮った感想としては、動体を撮るにも申し分ないなあということ。
AF-Cでズームアウトしながら連写したものもちゃんとピントが来ていました。一部失敗したものはありますが、これはビックリです。(元々こういうカメラを使っていた人にとっては当たり前なのでしょうけど...。)

それにしても思いがけずに行った動物園、楽しいじゃないですか!
午後から駆け足で回ったので、見過ごした動物もいるし、ミナミコアリクイは木に上っていて全然動かなかったのが残念でしたが、今度は1日かけて回りたいですね。何千円も払った上に行列に並ばされるテーマパークのことを考えると、大人入場料600円で十分に楽しめる動物園はエライ。

カメラも16-85mmだとちょっと望遠側が物足りない面もありますが、頻繁にレンズ交換はしたくないし、これがちょうどいいかな?

この冬は青春18きっぷを買う予定にしていますが、消化しきれずに晴れた日にはD90を持ってふらりとどこかへのんびりと行ってみたい、そんな気がしています。

投稿者 kazuma : 2008年11月14日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://itreni.net/mt/mt-tb.cgi/3946

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。