黒磯駅からは姿を消すE721系1000番代(クハE720-1012)

クハE720-1012クハE720-1012(仙セン) 2017年8月6日 黒磯駅

今週末の10月14日、JR東日本ではダイヤ改正が行われ、黒磯駅で実施されている信号・電力設備の改良工事に伴い、東北本線黒磯から郡山方面への普通列車が黒磯-新白河間、新白河-郡山方面に系統分離され、黒磯-新白河間はE531系およびキハ110系による運転となります。

黒磯駅で日常的に見られた701系やE721系といった交流電車が営業運転で見られるのは明日限りということになります。中でもE721系1000番代は、昨年暮れにデビューしたため、黒磯駅に営業運転で姿を見せるのは1年未満で終わるということになります。
E721系1000番代は従来、所定運用では早朝と夜間にしか黒磯駅に姿を見せなかったのですが、8月に黒磯駅を訪問した際、多客対応で所定2両編成の運用を代走していたため、写真のように形式写真を撮影することが出来ました。
(写真をクリックすると、少し大きめの画像が表示されます)


青色に塗色変更された姿が目撃されているクハE653-1006

クハE653-1006クハE653-1006 2016年11月6日 酒田駅

特急「いなほ」には常磐線から転用されたE653系1000番代が充当されていますが、塗色は「夕日・稲穂・海」をイメージしたものとなっています。

しかし、ネットでご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、現在、秋田総合車両センターに入場しているU106編成の何両かが青一色に塗色変更されているのが目撃されています。このクハE653-1006も塗色変更されているようで、そのまま単色のまま運転されるとは思い難いですが、少なくとも青をベースとした塗色で出場するものと思われ、今後の動向が注目されます。
(写真をクリックすると、少し大きめの画像が表示されます)


SIVを搭載しないモハE230形500番代の初期車(モハE230-508)

モハE230-508モハE230-508(八ミツ) 2017年9月23日 市川駅

しばらく撮影は遠征が続いていましたが、ようやく一段落しましたので、今日は近場の市川駅で撮影しました。

E231系500番代の総武・中央緩行線への転用が進んでいますが、初期車のミツA503編成を撮りたいとずっと思っていました。というのは、E231系500番代の最初の3本は冷房装置がAU725A(42,000kcal/h)と容量が小さく、特に編成中ほどのモハE230形(502・505・508)はSIV非搭載となっているからです。山手線では良好に形式写真を撮影できる場所がないため、これら初期編成が総武・中央緩行線に転用されたら、まずはこのSIV非搭載のモハE230形500番代を撮ろうと心に決めていました。
実は一度チャレンジしましたが、快速線の列車が遅れてきて被って失敗、今日も時刻表上では何とかギリギリ被らなくて済みそう、というところでしたが、撮っているうちに快速線が入線してきてヒヤヒヤものでした。本編にも使うと思いますが、まずは撮れたてをブログに貼ることにします。
(写真をクリックすると、少し大きめの画像が表示されます)


9月30日を最後に引退する「彩(いろどり)」のクロ481-5502

クロ481-5502クロ481-5502(長ナノ) 2017年9月16日 信濃大町駅

長野総合車両センターに所属するジョイフルトレインの「彩(いろどり)」が9月30日の運転を最後に引退することが、9月15日に公式には「ありがとういろどり号」運転という形で発表されました。

これまで私はクロ481-5503がきれいに撮れていない以外は、一応撮影済みでしたので、この3連休に撮影に行くかどうか悩みました。形式区分としては5502と同じですし、青春18きっぷが使える時期でもないので、1両のために行くには、費用対効果を考えなくてはならない。そこで、「週末パス」を買って、所用や他の地域の撮影などと絡められないかなど検討していましたが、ここへきて台風18号が接近。「週末パス」で2日間出かけるのは事実上無理。諦めかけていたところに、上述の公式発表があり、やはりここで行っておかないと後悔することになるかもと思い始め、15日夜、翌日の松本-信濃大町間の快速「北アルプスいろどり」の指定券を確保し、信濃大町で撮影することに決めました。あとは天気予報次第で、当日朝に決めようと…。

16日朝の天気予報では 午前中は曇りそうでしたので、始発に乗り、松本を目指し、松本から「北アルプスいろどり」に乗車。最初で最後の乗車を楽しみつつ、信濃大町駅で「彩(いろどり)」各車を無事に撮影する事ができました。信濃大町駅ではそれぞれのルートで現地入りして集まった形式写真仲間2人と楽しく撮影。E127系とHB-E300系も撮影できましたので、コストパフォーマンスは十分。

続きを読む


上信電鉄に譲渡された107系R13編成のクハ106-113

クハ106-113クハ106-113(高タカ) 2016年12月22日 横川駅

JR東日本高崎支社では、115系とともに107系(100番代)の置き換えが進められていますが、この度、107系100番代のR13・R14編成が上信電鉄に譲渡されました。
上信電鉄としては、お隣JRから輸送費もそれほどかけずに冷房付きの中古車を導入できたということになります。JR時代の107系はロングシート車ということもあって115系に比べて鉄道ファンの人気は今ひとつだったかもしれませんが、引き続き上州路を駆ける姿を見ることができるのは嬉しいですね。

写真はR13編成のクハ106-113です。
(写真をクリックすると、少し大きめの画像が表示されます)


10月14日ダイヤ改正で黒磯-新白河間に投入されるキハ110形

キハ110-101キハ110-101(仙コリ) 2017年8月20日 黒磯駅

JR東日本では10月14日にダイヤ改正を実施し、黒磯駅の信号・電力設備改良工事(直流化)に伴い、現在黒磯-郡山間で運転されている列車を、黒磯-新白河間、新白河ー郡山間に系統分離し、黒磯-新白河間にはE531系とともにキハ110系が使用されることが発表されました。

これに向けて8月上旬から郡山総合車両センターのキハ110形100番代を使用した試運転列車が設定され、黒磯駅に姿を見せるようになりました。写真は、本日試運転で黒磯駅に到着したキハ110形100番代のトップナンバー101です。(郡山方は102でした)
キハ110形100番代は、キハ100形0番代、キハ110形0番代量産先行車の使用実績を踏まえ、キハ110形0番代量産車と同様に1990(平成2)年度から製造されたグループで、こちらは車体長19.5m、両運転台、一般仕様車です。機関はDMF14HZA(420PS/2,000rpm)で、液体変速機は湿式多板クラッチ式のDW14A-B(変速1段・直結2段)に変更されています。車体はキハ110形0番代の量産車に準じていますが、客室内は一般仕様のため、扉付近はロングシート、固定式クロスシートは混雑時の通路幅を確保するため1+2列となっています。なお、キハ110形0番代量産車と異なり、パイプ式のスカートが廃止されました。まず1991(平成3)年2月にキハ110-101~104の4両が新潟鐵工所で製造されて郡山に配置。続いて1991(平成3)年度分として105~139が1991・92(平成3・4)年に富士重工、新潟鐵工所で製造されて、小海線、新津、常陸大子に配置されました。105以降はスカートの形状が101~104と異なっています。
というわけで、郡山の車両は初期車のため、試運転の乗客がいない状態で記録できればと思い、足を運んだところ、うまい具合に曇天の下、右にE721系がチラリと見える試運転時のカットを撮影できました。
(写真をクリックすると、少し大きめの画像が表示されます)


鹿衝突防止スピーカーを付けた長コミのキハ112形(キハ112-111)

キハ112-111キハ112-111(長コミ) 2017年8月12日 小淵沢駅

今回は特に目新しい情報ではありませんが、ネット上であまり紹介されていない小改造車の写真をアップします。JR東日本小海線営業所に所属するキハ112-111です。

前面スカートの向かって左側を見ていただくと、原形とは異なっているのがわかると思います。これは、鹿との衝突防止対策として、電子音をスピーカーから発するように改造したものです。調べてみると長コミの所属車の片運転台のキハ111+キハ112形に取付けられているようです。この111は、2015(平成27)年に国鉄急行色に塗装されていましたが、塗色変更当初はスピーカーの存在が確認できないものの、いつしか取付けられていたようです。残念ながら急行色時代の写真は記録できませんでしたが、先日、土砂降りの後という悪条件だったものの記録できましたので紹介しました。

続きを読む


線路設備モニタリング装置が搭載されたサハE233-13

サハE233-13サハE233-13(八トタ) 2017年8月12日 高尾駅

お盆で長い連休という方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は暦通りです。

今日は朝のうちに高尾駅で八トタE233系T13編成のサハE233-13を撮影しましたのでアップします。同車には線路設備モニタリング装置が搭載されており、撮影できる機会を窺っていました。そして、今日撮れそうなので出撃。雨上がりの露出不足の中でしたが、取り敢えず押さえておきました。今撮らないと来年になってしまいそうですからね。

今日はその後甲府駅で「ビューやまなし」のNL-1編成が撮れるのではないかと思って青春18きっぷを使って出向いたのですが、今日はNL-2編成。10数年間のうちに何度か甲府に行っていますが、一度も当たったことがありません。相性が悪いようです。
甲府は午後の天気予報も外れて目立った成果なし。小淵沢でキハ112の鹿対策スピーカー搭載車を小雨の中とりあえず撮っただけで帰途につきました。(写真をクリックすると、少し大きめの画像が表示されます)


「HIGH RAIL 1375」のキハ112-711

キハ112-711キハ112-711(長コミ) 2017年7月30日 小淵沢駅

7月30日は甲府駅と小淵沢駅に出撃してきました。

今回は小淵沢駅で撮影した「HIGH RAIL 1375」のキハ112-711をアップします。小淵沢駅で「HIGH RAIL 1375」は2両とも形式写真が撮影できるという形式写真仲間からの貴重な情報に便乗しての成果です。雑草が気にならない方の4番線停車中の写真とキハ103-711は本編で使おうと思いますので、今回は雑草が目立つ方の写真ですがご容赦ください。

「HIGH RAIL 1375」は7月1日から小海線で運行を開始した観光列車で、同線は標高が高い駅を有する線区であることから「天空にいちばん近い列車」をコンセプトとして「天空」、「星空」を楽しめるようにしたもので、愛称は高さの「HIGH」と線路の「RAIL」、野辺山-清里間のJR線標高最高地点の1,375mの「1375」を組み合わせて命名されています。

キハ103-711(2号車、種車はキハ100-29)+キハ112-711(1号車、種車はキハ110-108)の2両編成で、写真の小淵沢方のキハ112-711は2・4位側にペアシート(14席)、1・3位側にシングルシート(7席)が窓側に向けて配置され、後位側の側出入口が閉鎖されて4人掛けのボックスシートが通路を挟み1組ずつ設けられています。また、便所は撤去され、物販カウンターが設置されています。
一方、小諸方キハ103-711は前位寄り側出入口が閉鎖され、ギャラリーHIGH RAILを設置して半球型ドーム型天井に星空映像を映し出し、壁面には天文関係の書籍が展示されています。客室内はリクライニングシートで、便所はリニューアルされて車椅子対応としたものが設置されています。

この車両が改造を終えて長野総合車両センターから出場した時、私たち車両研究家の間では、「何故、(形式が)キハ103とキハ112なんだ?」と話題になりました。というのは、改造当初の長総での構内試運転の画像を見ると、連結面側にも保安装置の表記があり、片運転台の「キハ112」を名乗るのは疑問に思えたからです。しかし、今回、営業開始後の実車を見て納得しました。連結面側の保安装置表記は消えており、片運転台車扱いの2両固定編成となっているように見受けられました。
(写真をクリックすると、少し大きめの画像が表示されます)


JR東日本の蓄電池駆動電車「ACCUM」のEV-E301形(EV-E301-4)

EV-E301-4EV-E301-4(宮ヤマ) 2017年7月23日 宝積寺駅

夏の青春18きっぷシーズンが到来しましたので、今日は栃木県まで出かけてきました。

烏山で行われる「山あげ祭」に際して、「リゾートやまどり」を使用した快速「烏山山あげ祭号」が22・23日に運転されるため、「リゾートやまどり」の485系を再撮影するのが目的でした。しかし、今日はEV-E301系のパンタグラフを搭載したEV-E301形をアップしましす。

事前のチェックが不足していましたが、現地入りして快速「烏山山あげ祭号」の接続列車として、宝積寺11:10→11:43烏山(9349M)、烏山11:14→12:05宇都宮(9350M)、宇都宮14:25→15:18烏山(9351M)、14:46→15:40宇都宮(9352M)のEV-E301系による2往復の臨時列車が運転されていることを知りました。この臨時列車運転により、宝積寺駅で通常3番線に入る330Mと334Mが2番線発着に変更され、普段形式写真が撮りにくいEV-E301系が撮影てきたのです。

メインターゲットの「リゾートやまどり」も良好に撮影できましたが、EV-E301系の宝積寺駅2番線入線という珍しいシーンを記録できましたのでアツプいたしました。(写真をクリックすると、少し大きめの画像が表示されます)


次のページ →