9月30日を最後に引退する「彩(いろどり)」のクロ481-5502

クロ481-5502クロ481-5502(長ナノ) 2017年9月16日 信濃大町駅

長野総合車両センターに所属するジョイフルトレインの「彩(いろどり)」が9月30日の運転を最後に引退することが、9月15日に公式には「ありがとういろどり号」運転という形で発表されました。

これまで私はクロ481-5503がきれいに撮れていない以外は、一応撮影済みでしたので、この3連休に撮影に行くかどうか悩みました。形式区分としては5502と同じですし、青春18きっぷが使える時期でもないので、1両のために行くには、費用対効果を考えなくてはならない。そこで、「週末パス」を買って、所用や他の地域の撮影などと絡められないかなど検討していましたが、ここへきて台風18号が接近。「週末パス」で2日間出かけるのは事実上無理。諦めかけていたところに、上述の公式発表があり、やはりここで行っておかないと後悔することになるかもと思い始め、15日夜、翌日の松本-信濃大町間の快速「北アルプスいろどり」の指定券を確保し、信濃大町で撮影することに決めました。あとは天気予報次第で、当日朝に決めようと…。

16日朝の天気予報では 午前中は曇りそうでしたので、始発に乗り、松本を目指し、松本から「北アルプスいろどり」に乗車。最初で最後の乗車を楽しみつつ、信濃大町駅で「彩(いろどり)」各車を無事に撮影する事ができました。信濃大町駅ではそれぞれのルートで現地入りして集まった形式写真仲間2人と楽しく撮影。E127系とHB-E300系も撮影できましたので、コストパフォーマンスは十分。

続きを読む