« 久々の埼スタ観戦、レッズ辛勝 | メイン | 今年のサンレモ音楽祭 »
2007年3月 4日
今日は一応朝早く起きてみたのですが、晴れという予報でしたので、再び床につき、起きたのは8時半。東京は空は白いのですが、ずっと日が射していました。
夜になっていろいろとネットで見てみると、何だ、茨城県は曇ったみたい。しかも415系のK801は7連単独で走るA6運用。勿体無いことしたなあ。
ところで昨日はK10Dに望遠レンズを装着したのですが、ゴミが付かないように予め出発前に袋の中でレンズ交換し、帰宅してから再び元のレンズに戻しました。
ところが、今日確認してみると目立つゴミが3個付いています。そのうち1つは取れたみたいですが、ミラーアップしてブロアーで吹いたら余計にたくさんゴミが付いてしまった。あまり気にしてはいけないのかもしれませんが、やはり気になるなあ。当たり前ですが、あまりレンズ交換しないほうがいいのかもね。
またフォーラムで取ってもらってこないと…。
写真は今日のマーブル模様ねこさんです。
投稿者 kazuma : 2007年3月 4日 22:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://itreni.net/mt/mt-tb.cgi/3458
コメント
レンズにつくゴミは気になりますよね。
kazumaさんの着ているものとかカメラの付近にナイロン製とか静電気の起こりやすい・溜めやすいのはないですか?
カメラ、レンズを扱うときは静電気を逃がしてから扱うのも、ひょっとして1つの手かも知れませんが、、、
投稿者 Penta : 2007年3月 5日 22:12
>Pentaさん
レンズではなく、撮影素子につくホコリのことです。
Pentaxのゴミ取り機能はオリンパスのものほど強力ではないようです。
投稿者 kazuma : 2007年3月 6日 00:00